gardenclogsのブログ

時々書こうと思いますが書かないかもしれませんが書きたいという気持ちは常々もっていますので書くかもしれませんし書かないかもしれませんが年に一度は書くかもしれません。

なんだかもう秋なので

なにかひとつ書いてみようという気が湧いてきたのでブログらしい事を始めてみようかと思います。

http://instagram.com/p/S0PMchjICT/
コンバージョンレンズシリーズ

最近はiPodtouchで写真撮るのも飽きてきましたし、AGFAトイデジで撮るのもとっくのとうに飽きてしまいましたので、古の道具を引っぱり出しまして遊んでおります。

それというのもオリンパスのペンなんですが、近年人気を博しておりますミラーレス一眼のペンとかではなくペンの初期型も極初期のSもDも無いフィルムのペンでして、その中でも何種類かあるようですが、ボクの使っておりますものはストラップホールが左右両方に付いているタイプで初期型の中で第2世代かそのぐらいのものらしいです。

 

f:id:gardenclogs:20130828210123j:plain

 

多分、50年ぐらい前のカメラですが、無事に動いておりますので撮れることは撮れるんです。ただ、3~4年前にフィルムを入れたっきりになっておりまして、一体どこのフィルムを入れたものかモノクロかカラーか忘れてしまったのですが、ボクはカメラを始めた当初からASA100のフィルムばかり買っておりましたし、モノクロフィルムも富士のネオパンSSを缶で買ったものしか使っておりませんでしたので、露出は見当が付きますので晴天時のシャッタースピード1/100秒(ボクのペンには1/125秒がないのです。)で絞りは11を目安に撮っています。

http://instagram.com/p/SyDj_tjIB0/
これも出てきた

デジカメのモニターを見ながらの撮影と違い、きちんとファインダーを覗いて撮るのは懐かしくもあり気持ちが乗ります。最近巷ではスマホや携帯で写真を撮る人が多い印象ですが、カメラのファインダーを覗いて写真を撮る人は少ないですし、ましてフィルムのカメラとなれば稀有と言っても過言ではない時代ですので、まちなかでのスナップ撮影の際は細心の注意を払い、人目につかないよう警戒しているわけですが、若干挙動不審になり、いつか職務質問されるかも知れない運命に苛まれつつ絶好の被写体を見つけた時には撮らずには居られない衝動に駆られ我を忘れてシャッターを切る次第であります。

まあ、早い段階で飽きるでしょうが、一本目のプリントまでは何とか自分を宥め賺し撮り続けたいと思います。今のところ(2日目)は楽しいです。